キッズリポート ぶどうぱん 株式会社クックチャムプラスシー

ひみつ知れちゃった!

投稿日:

キッズリポーター:ぶどうぱん(小学4年生)

 

 今回は、おそうざい屋さんのクックチャムの

キット作り工場とクックチャム大橋店に行きました。

まず工場の方から行きました。

 

 

 クックチャムは、九州に29てんぽあって

メニューは、たくさんあって毎月毎月新しいメニューが入るそうです。

 

 そのメニューはキットと言って、そうざいの材料を全てまとめてあって

お店ではやいたりするだけでできるようになっています。

 

 

 工場の中は3つの部屋に分かれていて

その名前は●仕込み室●かねつ室●キット室です。

 

 

 工場で働いているのは、400人ぐらいで正社員は70人、

パートタイム330人で女せいが約95%だそうです。

 

 九州のクックチャムの社長にインタビューしました。 

 

 

あと、ひみつが二つも知れました。

 

①Q材料はほとんど九州産ですか?ときくと

  Aほとんど九州産だけど北海道の食材も使っているそうです。

 

②Qクックチャムのこだわりを聞くと?

  A愛情を込めて手作りだそうです。

 

③Q社長の好きなそうざいを聞くと?

  Aからあげだそうです。

 

 実はぼくは二回だけクックチャムのおそうざいを食べた事があって

どれもおいしかったけどからあげが一番おいしかったです。

 

 

 ぼくも社長さんもすきなからあげには、

なんと!お酒じゃなくてしょうちゅうを使っているそうです。

これひみつですよ~。

 

 ひみつ2 クックチャムは元々お肉屋さんだったそうです。

そして42年前ぐらい前におそうざいやさんになったそうです。

 

 ここからクックチャム大橋店に行きました。

ここでは、大橋店の副店長のこんどうさんと大崎さんにもインタビューしました。

 

 

このお二人は10年いじょういろんなクックチャムで働いている大ベテランさんです。

 

①Qじゅうぎょう員は何人ですか?

  A23~25人で、クックチャムのお店の中では一番多いそうです。

 

 人気のメニューはからあげで、すぶたと八宝菜は一年中あるそうです。

 量計りもできるので今日作りたくないなというときはぜひ行ってね。

 

※記事の内容とリポーターの学年は公開時の情報です。

 

ご協力店舗:

 

クック・チャム大橋駅店 (福岡県福岡市南区大橋1丁目5-1)

営業時間 11:00‐21:00

Copyright© キッズプレス , 2019 All Rights Reserved.